
せっかくの注文住宅で失敗したくない。
思い描く理想の暮らしを叶えたい。
後悔のない家づくりには、相性のいいハウスメーカーを選ぶことがとくに重要です。
しかし、いざハウスメーカーについて調べてみると、あまりの会社の多さから「結局どれを選べばいいの?」と悩んでしまう方も多いでしょう。



なんとなくでハウスメーカーを決めてしまうと、希望する家づくりができずに後悔してしまうかも…
ハウスメーカーによって、それぞれ特徴や強みに違いがあります。満足のいく家づくりをするためには、ハウスメーカーの魅力を正しく理解して、あなたの理想を叶えられるハウスメーカーを見つけることです。
この記事では、建築士で元ハウスメーカー社員の筆者ぽりんきが、建ててよかったハウスメーカー32社を厳選してご紹介していきます。
さらに、失敗しないハウスメーカーの選び方から、後悔した事例についても詳しく解説をしていきますので、気になる方は最後まで記事を読み進めてください。


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【建築士が厳選】建てて良かったハウスメーカーランキング32選



それでは早速ランキングの発表をしていきます。
今回のランキングは、オリコン顧客満足度とLIFULLHOME’Sのランキングを参考に、筆者が厳選した建ててよかったハウスメーカー32社をご紹介していきます。
ランキングの一覧はこちら。
1.積水ハウス|業界一の提案力を誇るハイブランド


- チーフアーキテクト制度による高品質な設計提案
- 内外空間に一体感のあるクリアビューデザイン
- メーターモジュールでゆとりのある暮らし
積水ハウスの特徴
積水ハウスでは、「チーフアーキテクト制度」を通じて、高い専門性を持つ建築士があなたの理想をかたちにします。
豊富な経験と提案力を活かして、生活スタイルや価値観に寄り添った設計プランを作成。建築士が最初から最後まで一貫して担当するため、細部までこだわり抜いたデザインが可能です。
内外空間をつなげることで、暮らしに開放感をもたらす「クリアビューデザイン」も魅力のひとつです。
軒と天井や、ウッドデッキと室内床をシームレスにつなげたデザインで、四季の変化を感じられる、居心地の良い暮らしが叶います。
建築寸法には、一辺が1,000mmの「メーターモジュール」を採用。広々としたゆとりのある空間も積水ハウスの特徴です。
一般的な910mmの尺モジュールと比較して、廊下が広く階段の勾配も緩やかになるため、安全かつ生活の動線もスムーズになります。



ゆったりとした空間で、家族全員が快適に過ごせる設計が魅力です。
会社概要
会社名 | 積水ハウス株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 大阪市北区大淀中一丁目一番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
取締役 | 仲井 嘉浩 |
設立 | 1960年8月1日 |
資本金 | 2,028億5,449万9,372円 (2023年6月7日現在) |
社員数 | 14,932名 (2023年1月31日現在) |
公式サイト | 積水ハウス |




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2.ダイワハウス|付加断熱を標準採用した高断熱住宅


- 鉄骨住宅で唯一「付加断熱」を採用
- 選べる断熱性能で断熱最高等級7に対応
- 鉄骨と木造の両面から提案できる柔軟性
ダイワハウスの特徴
鉄骨住宅では珍しく、付加断熱を採用している点は、ダイワハウスの大きな特徴です。
柱と柱の間に断熱材を敷き詰める充填断熱と、構造の外側に断熱材を貼り付ける外張断熱をくわえることで、住宅全体の断熱性能を大幅に向上させます。
さらに、ダイワハウスでは家を建てる地域や予算に応じて、断熱性能を選べます。
鉄骨住宅のxevoΣ(ジーヴォシグマ)では3つの断熱性能から、木造住宅のxevo GranWood(ジーヴォグランウッド)では5つの断熱性能から選択が可能。
とくに木造のジーヴォグランウッドでは、業界トップクラスの断熱最高等級7にも対応しています。
鉄骨住宅と木造住宅の両方から提案できる点も、ダイワハウスの強みです。それぞれの特徴や強みを活かして、あなたのライフスタイルや土地の条件に最適な提案をおこないます。
たとえば、住宅の密集した地域で、災害に強い家づくりをするなら鉄骨住宅。広い敷地で断熱・気密性能に優れた住まいを求めるなら木造住宅が良いでしょう。
このように、複数の選択肢から提案ができることで、さまざまなニーズに対応した家づくりがダイワハウスの魅力です。
会社概要
会社名 | 大和ハウス工業株式会社 |
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本社所在地 | 大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
取締役 | 芳井 敬一 |
設立 | 1947年3月4日 |
資本金 | 1,619億5,715万2,677円 |
社員数 | 連結:49,768名 (2023年3月31日) 単体:16,093名 (2023年3月31日) |
公式サイト | ダイワハウス |


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3.住友林業|木の心地よさを感じられる住まい


- 高級感のある独自の床材
- 外構も含めた間取りの提案が得意
- ビックフレーム構法で木造なのに大空間がつくれる
住友林業の特徴
住友林業は、オリジナルの無垢材を使用した「木」を感じられる住まいが得意のハウスメーカーです。独自のR溝がある無垢床が、天然機のぬくもりと高級感を演出してくれます。
ほかにも、吹付外壁やハイドアが標準で採用されることで、誰でも住友林業らしいデザインの住宅を建てられます。
外構との一体感を演出した、四季を感じられるデザインも住友林業の強みです。
住友林業では、打ち合わせの段階から外構についても設計をおこないます。これにより、隣接する道路からの外観の見え方や、室内からの景観まで計算した提案が可能です。
建物の構造にはビックフレーム構法を採用。一般的なハウスメーカーで使われている柱の5倍の太さの柱を使うことで、最大でおよそ6mの大開口を実現します。
さらに、強固な柱が建物を支えることで、耐震等級3に標準対応しており安心です。



大空間・大開口を叶えつつ、地震に強い住まいを建てられます。
会社概要
会社名 | 住友林業株式会社 |
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本社所在地 | 東京都千代田区大手町一丁目3番2号 (経団連会館) |
取締役 | 光吉 敏郎 |
設立 | 1948年2月20日 |
資本金 | 55,088百万円 (2023年12月31日時点) |
社員数 | 5,139名 |
公式サイト | 住友林業 |


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4.ミサワホーム|デザイン性は随一!34年連続グッドデザイン賞受賞


- 高さ1.4mの「蔵」と呼ばれる空間提案が得意
- 木質パネル接着工法で業界一地震で揺れない家
- 選べる断熱性能で断熱最高等級7まで対応
ミサワホームの特徴
ミサワホームは、日本の住宅に高いデザイン性を流行らせたパイオニア的なハウスメーカーで、毎年グッドデザイン賞を受賞するほど、住宅のデザインにはこだわりがあります。
ミサワホームが得意とするのが「蔵」を使った空間づくりです。本来、屋根裏収納として使われる空間を1階や2階に配置することで、空間を有効に活用しつつ、非日常感のある空間を演出します。
ミサワホームでは、木質パネルを接着剤を使って組み上げる「木質パネル接着工法」を採用。木質パネルを工場で生産することで、天候に左右されず高品質な家づくりが可能です。
さらに、接着時を用いて強固に建物を固定することで、ハウスメーカーの中でも一番「地震で揺れない家」を建てられることも強みです。
選べる断熱性能も特徴で、ミサワホームでは断熱性能を以下の3つにパッケージ化しています。
- スマートテック断熱90
- スマートテック断熱120
- スマートテック断熱アドバンス
そのなかでも、付加断熱を採用した「スマートテック断熱アドバンス」では、業界最高クラスの断熱等級7まで対応が可能です。
会社概要
会社名 | ミサワホーム株式会社 |
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本社所在地 | 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル |
取締役 | 作尾 徹也 |
設立 | 2003年8月1日 |
資本金 | 118億9,275万5,813円 |
社員数 | 2,033名 (2022年3月末) |
公式サイト | ミサワホーム |




5.三井ホーム|木造のなかでもとくに全館空調が得意


- 予算に合わせた分かりやすい商品ラインナップ
- 木造住宅でも全館空調が得意なハウスメーカー
- 全棟で構造計算をおこなっている安心感
三井ホームの特徴
三井ホームでは、以下の3つの商品をラインナップしています。
- 三井ホームプレミアム
- 三井ホームオーダー
- 三井ホームセレクト
ほかにも、予算1億円以上から建てられる「三井ホームプレミアム」、好みのプランから選ぶ規格住宅「三井ホームセレクト」も用意しています。
三井ホームは、木造住宅では数少ない全館空調が得意なハウスメーカーです。全館空調システム「スマートブリーズ」を導入することで、家のどこにいても温度差のない快適な住まいを実現します。
三井ホームでは、型式適合認定を取得していません。そのため、間取りの自由度が非常に高く、さらに全棟で構造計算をおこなっていることも特徴です。
建築する一棟一棟でこまかな計算をおこなうことで、耐震等級3の安心の住まいを建てられます。
会社概要
会社名 | 三井ホーム株式会社 |
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本社所在地 | 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階 |
取締役 | 池田 明 |
設立 | 1974年10月11日 |
資本金 | 139億70万円 |
社員数 | 2,580名 (2023年4月1日現在) |
公式サイト | 三井ホーム |




6.ヘーベルハウス|業界トップレベルの耐震性と耐火性


- 標準仕様でも高い耐震性能を実現
- 独自外壁のヘーベル板によって高い耐火性能を誇る
- 都心部など狭い土地での間取りの提案が得意
ヘーベルハウスの特徴
ヘーベルハウスは、オリコン鉄骨造部門8年連続1位を獲得するなど、鉄骨住宅を扱うハウスメーカーの中でも人気のブランドです。
建てる住宅の規模に応じて、以下の3つの構造から家づくりをおこないます。
- 軽量鉄骨:ハイパワード制震ALC構造
- 重量鉄骨:重鉄・システムラーメン構造
- 重量鉄骨:重鉄制震・デュアルテックラーメン構造
これらの構造により、ヘーベルハウスでは標準仕様でも高い耐震性能が特徴です。
外壁には、耐震性と耐火性に優れたALC外壁(通称ヘーベル板)を採用。無数の気泡を含んだ軽量の外壁材が、地震の揺れから建物を守るだけでなく、隣家からの火の燃え移りを防ぎます。
ヘーベルハウスは、都心部を中心に住宅を販売しているハウスメーカーです。そのため、住宅の密集した地域での建築実績が豊富なことから、狭小地でも空間を最大限に生かした間取りの提案を得意としています。
会社概要
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
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本社所在地 | 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング |
取締役 | 川畑 文俊 |
設立 | 1972年11月 |
資本金 | 32.5億円 |
社員数 | 7,612名 (2023年3月末現在・連結) |
公式サイト | ヘーベルハウス |




7.一条工務店|性能特化の木造メーカーで断熱・耐震性能はダントツ!


- 断熱性・気密性の高さはダントツ
- 全室で床暖房を完備
- 太陽光+蓄電池で災害時にも安心
一条工務店の特徴
一条工務店は「家は、性能」のキャッチコピーのとおり、ダントツの性能を目指した家づくりが特徴です。
断熱・気密性能に関しては、「樹脂サッシのトリプルガラス窓」と「内外ダブル断熱構法」によって、ハウスメーカーのなかでもトップクラスの断熱最高等級7に対応しています。
全館床暖房が標準仕様となっており、家全体を快適な温度に保てること一条工務店の魅力のひとつです。床暖房パネルを家中の床下に設置することで、部屋ごとの温度ムラがなく、一年を通じて快適な暮らしを実現します。



床暖房パネルは自社工場で一邸ずつ生産されるため、高品質・低コストで導入が可能です。
省エネ性と災害対策に優れていることも、一条工務店の強みです。
屋根一体型の太陽光パネルを採用することで、一般的な住宅よりも大容量の太陽光パネルの導入が可能。これにより、自家発電で多くの電力をまかなえるため毎月の電気代を抑えられます。
建物の構造には、地震の揺れを面で受け止める「ツインモノコック構造」を採用。六面体の箱型パネルが地震の揺れを分散することで、地震による建物へのダメージを最小限に抑えてくれます。
会社概要
会社名 | 株式会社一条工務店 |
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本社所在地 | 東京都江東区木場5-10-10 |
取締役 | 岩田 直樹 |
設立 | 1978年9月 |
資本金 | 3億円460万円 |
社員数 | 6,400名 (2023年3月31日現在) |
公式サイト | 一条工務店 |


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8.パナソニックホームズ|地震に対する安心感と高いメンテナンス性能


- メンテナンスフリー外壁「キラテック」
- 全館空調「エアロハス」で家中快適
- 地震あんしん保証で万が一でも安心
パナソニックホームズの特徴
パナソニックホームズは、地震に対する安心感とメンテナンス性の高さが特徴の鉄骨系ハウスメーカーです。
外壁には、光触媒のタイル外壁「キラテック」を採用。汚れがつきにくく、雨水が汚れを洗い流してくれるためメンテナンスの手間がほとんどかかりません。
パナソニックホームズは全館空調の提案も得意としており、パナソニックホームズで建てる多くの住宅で全館空調「エアロハス」が採用されています。
エアロハスの最大の特徴は、家中の空気を常にきれいに保つ高性能HEPAフィルターです。これにより、ホコリや花粉、PM2.5から家族の健康を守ります。
ハウスメーカーのなかでも、とくに繰り返しの地震に強いことも、パナソニックホームズの特徴です。
パナソニックホームズでは、高層ビルにも使われている制震技術を住宅にも採用。繰り返しの地震に強く、大きな地震が複数回きても安心した強度を保ちます。
さらに、独自に「地震あんしん保証」を用意。これは、万が一地震で家が倒壊してしまった際に、保証限度額5,000万円を上限に、建て替えの費用を負担してくれる制度です。
会社概要
め会社名 | パナソニックホームズ株式会社 |
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本社所在地 | 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
取締役 | 藤井 孝 |
設立 | 1963年7月1日 |
資本金 | 283億7,592万3,130円 |
社員数 | 5,470名 (2023年4月1日時点) |
公式サイト | パナソニックホームズ |




9.セキスイハイム|安定した施工品質と高耐久な住まい


- 優れたメンテナンス性
- ユニット工法により高い施工精度と耐久性を実現
- 大手ハウスメーカーの中では比較的安価
セキスイハイムの特徴
セキスイハイムは、積水化学工業の住宅部門として立ち上げられた会社で、鉄骨住宅と木造住宅の両方を扱っているハウスメーカーです。
外壁には磁器タイル、屋根にはステンレスを採用すことで、高耐久でメンテナンスのかからない住まいを実現します。
最大の特徴は、住宅の8割以上を工場で生産する「ユニット構法」です。
ユニット構法のメリットはこちら。
- 施工精度が安定している
- 天候に左右されない
- 職人の負担が少ない
- 工期が短い
- 構造躯体の耐久性が高い
- 生産コストを抑えられる
住宅の大部分を工場で生産することで、人件費などの生産コストを削減。これにより、大手ハウスメーカーのなかでも、比較的価格を抑えた家づくが可能です。
会社概要
会社名 | 積水化学工業株式会社 |
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本社所在地 | 大阪本社:大阪市北区西天満2丁目4番4号 東京本社:東京都港区虎ノ門2丁目10番4号 |
取締役 | 加藤 敬太 |
設立 | 1947年3月3日 |
資本金 | 100,002百万円 |
社員数 | 26,838名 (2023年3月期連結ベース) |
公式サイト | セキスイハイム |


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10.トヨタホーム|自動車メーカーのノウハウを生かした高機能住宅


- ユニット構法と鉄骨軸組構法の2つの工法から選べる
- 制震装置「T4システム」が地震の揺れを吸収
- 除湿・加湿もできる全館空調「スマート・エアーズPLUS」
トヨタホームの特徴
トヨタホームの特徴は、自動車メーカーとして培ってきたノウハウを生かした家づくりです。家とクルマをつなげて充電や給電、蓄電池として利用する「エネトリオ」の提案を得意としています。
トヨタホームでは、建築する土地に合わせて以下の2つの工法から商品を選べます。
- 鉄骨ユニット工法:SINCE(シンセ)シリーズ
- 鉄骨軸組構法:ESPACIO(エスパシオ)シリーズ
コストを抑えつつ、高品質・高耐久な住宅を建てたい方にはシンセシリーズ。都心部などの狭小地でも、柔軟な設計力を求める方にはエスパシオシリーズがおすすめです。
地震に強い安心の耐震構造も特徴です。
制震装置「T4システム」が地震の揺れを吸収。2階建てでは建物の揺れを約20〜70%抑える効果があります。
全館空調システム「スマート・エアーズPLUS」も、トヨタホームの特徴のひとつです。価格はおよそ130万円と、比較的安価に導入ができます。
スマート・エアーズPLUSを導入することで、温度差のない快適で健康な暮らしを実現できることから、施工実績も多く人気の設備です。
会社概要
会社名 | トヨタホーム株式会社 |
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本社所在地 | 名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
取締役 | 後藤 裕司 |
設立 | 2003年4月1日 |
資本金 | 129億円 |
社員数 | 709名 (2022年4月時点) |
公式サイト | トヨタホーム |




11.スウェーデンハウス|北欧テイストの高気密・高断熱住宅


- 業界では珍しいトリプルガラスの木製サッシを採用
- モノボックス構造による高い耐震性
- 50年間の長期アフターサポート
スウェーデンハウスの特徴
スウェーデンハウスは、北欧住宅をコンセプトにしているハウスメーカーです。オリコン顧客満足度ランキングではハウスメーカー注文住宅満足度ランキング10年連続で総合1位を獲得しています。
スウェーデンハウスでは、業界でも珍しい木製サッシを標準で採用。無垢材で形成された窓枠と3層ガラスをによって、高い断熱性・気密性・遮音性が特徴です。
建物の構造には、断熱性と耐震性に優れた「モノボックス構造」を採用。木質パネルで建物を覆うことで、大きな地震でも安心な住まいを実現します。
50年の無料定期検診システムもスウェーデンハウスの魅力です。
初期保証の10年目以降も5年おきに定期検診を無料で実施。大切な住まいを長く快適に保つためのアドバイスをおこないます。
会社概要
会社名 | 株式会社スウェーデンハウス |
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本社所在地 | 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー23F |
取締役 | 村井 秀壽 |
設立 | 1984年3月1日 |
資本金 | 4億円 |
社員数 | 805名 (2021年10月1日現在) |
公式サイト | スウェーデンハウス |


12.アキュラホーム|独自の8トン壁で大空間の住まいを実現


- 最小1mm単位で調整できる「パーソナルモジュール」
- 「8トン壁」の採用で木造でも大空間・大開口が可能
- 徹底したコストカットで「適正価格」を実現
アキュラホームの特徴
アキュラホームは、徹底的にコストダウンを追求した、コストパフォーマンスの高い家づくりが得意なハウスメーカーです。
完全自由設計の家づくりで、スキップフロアやダウンフロアの提案も得意としています。間取りも1mm単位で調整できるなど、基本的になんでもできるのが特徴です。
工法は、柱と梁を組み合わせた木造軸組構法です。
一般的な木造軸組構法の住宅では、最大スパン3m64cmのところ、アキュラホームでは独自の高耐久壁「8トン壁」を使用することで、木造にもかかわらず5m以上の天井高や大開口の間取りを可能としています。
「価格と価値の両立」を目指しており、資材の一括仕入れや徹底した施工管理による適正価格での家づくりも特徴です。
会社概要
会社名 | 株式会社AQ Group |
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本社所在地 | 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F |
取締役 | 宮沢 俊哉 |
設立 | 1986年5月 |
資本金 | 9,314万円 |
社員数 | 1,522名 (2023年3月現在) |
公式サイト | アキュラホーム |




13.アエラホーム|住宅をアルミで包んだ高断熱住宅


- 外張W断熱で高断熱な住宅
- 全棟で気密測定を実施!平均C値0.35の高気密住宅
- アエラストロング工法による高い耐久性
アエラホームの特徴
アエラホームは、自由設計の木造住宅をメインに、高性能な住宅を低価格で販売しているハウスメーカーです。
アエラホームでは、内側に吹き付け断熱と、家の外側をぐるっと包み込む外張断熱を組み合わせた「外張W断熱」を採用。窓には標準で樹脂サッシを採用することで、一年中快適な高気密・高断熱が特徴です。
全棟で機密測定を実施することで、誰でも施工精度の高い高品質な住まいを実現できます。建物の気密性能を表すC値は平均で0.35を誇ります。
災害にも安心の高い耐震性能もアエラホームの魅力です。
構造には、木造軸組構法にくわえて耐力面材をプラスした「アエラストロング工法」を採用。地震の揺れを面材で受け止めることで、大きな揺れにも安心の住まいを提供します。
会社概要
会社名 | アエラホーム株式会社 |
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本社所在地 | 東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル2階 |
取締役 | 中島 秀行 |
設立 | 1984年12月 |
資本金 | 1億円 (2022年5月31日現在) |
社員数 | 295名 (2022年5月31日現在) |
公式サイト | アエラホーム |


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14.ヤマト住建|予算に合わせて選べる商品ラインナップ


- 高い断熱性能と快適機能で省エネ大賞受賞
- 自由設計でスキップフロアや屋上が得意
- 制震ダンパー「evoltz(エヴォルツ)」で地震にも安心
ヤマト住建の特徴
ヤマト住建は、お客様の求める予算や断熱性能によって、選べる商品ラインナップが多いことが特徴のハウスメーカーです。
工法は、木造軸組構法に壁パネルを貼った「パネル工法」を採用しており、間取りの自由度と建物の耐久性を両立しています。
標準で耐震等級3を取得するなど耐震性も非常に高く、制震ダンパーの「evoltz(エボルツ)」を使用することで、地震による家のダメージを最小限に抑えてくれます。
初期保証も20年と、一般的なハウスメーカーの保証よりも長いため、完成後も安心して住み続けられます。
さらに、IHや食洗機などの家電設備にも10年保証が用意されています。毎日使う設備ほど故障のリスクも高まるため、10年間も保証してくれるのは嬉しいですよね。
会社概要
会社名 | ヤマト住建株式会社 |
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本社所在地 | 神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階 |
取締役 | 中川 泰 |
設立 | 1990年1月 |
資本金 | 3億1,900万円 |
社員数 | 618名 (2022年12月時点) |
公式サイト | ヤマト住建 |


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15.ヤマダホームズ|予算に合わせた豊富な商品ラインナップ


- 家具・家電まるごと提案
- スマートハウスで次世代の暮らし
- 規格住宅から建築家と建てる邸宅まで幅広い商品展開
ヤマダホームズの特徴
ヤマダホームズは、ヤマダホールディングスの住宅部門として、コスパのいい住宅から大手のような高級住宅まで幅広い商品を販売しているハウスメーカーです。
- 家電量販店のヤマダ電気
- 家具メーカーの大塚家具
これらの企業をグループに持つことで、住宅だけでなく家具や家電まで『暮らしまるごと』提案できることを強みとしています。
スマートハウスにも力を入れており、以下の提案も得意としています。
- 太陽光発電システム
- V2H
- 動く蓄電池
- スマートIoTシステム
- 決められた間取りから選択する規格住宅
- 家具・家電まで標準装備されたフル装備住宅
- 建築家とつくりあげる最高級の邸宅
これらの幅広い商品によって、希望や予算に合わせた最適な提案ができます。
会社概要
会社名 | 株式会社ヤマダホームズ |
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本社 | 群馬県高崎市栄町1番1号 |
設立 | 1951年6月14日 |
代表 | 清村 浩一 |
資本金 | 1億円 (2022年2月末現在) |
従業員数 | 単体:1,796名 連結:1,968名 |
公式サイト | ヤマダホームズ |




16.アイフルホーム|子供に優しい家づくりでキッズデザイン賞を受賞


- リクシル製品が標準装備
- 選べる断熱性能
- 高断熱・高コスパ商品「すごい家」
アイフルホームの特徴
アイフルホームは、LIXIL住宅研究所のフランチャイズブランドとして、高品質で低価格な住宅を全国に展開しているハウスメーカーです。
住宅設備のほとんどにリクシル製品が採用されており、低価格でも高性能で快適な暮らしを実現しています。
ハウスメーカーでは珍しく、家の断熱性能を選べることも特徴です。
- 高気密高断熱
- ZEH基準クリア
- 省エネ基準クリア
これにより、求める性能や予算に応じて、無駄のない最適な家づくりができます。
コスパよく高断熱な家づくりがしたい人には『すごい家』がおすすめです。
- 業界最高水準の断熱性能『HEAT20 G3』をクリア
- 断熱性能を表すUA値は0.20W/㎡・K
- 太陽光発電・蓄電池を標準搭載



快適性と省エネ性にとことんこだわった家づくりを目指すなら、アイフルホームのすごい家を検討しましょう。
会社概要
会社名 | 株式会社LIXIL住宅研究所 |
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本社 | 東京都品川区西品川1-1-1 大崎ガーデンタワー |
設立 | 2002年3月12日 |
代表 | 加嶋 伸彦 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 202名 (2024年4月現在) |
公式サイト | アイフルホーム |


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17.桧家住宅|全館空調シェアNo.1の『Z空調』


- 快適・省エネのZ空調
- わかりやすい金額設定
- 好みのスタイルから選択するインテリア
桧家住宅の特徴
桧家住宅は、2020年にヤマダホールディングスの連結子会社となった、『最高な品質と最適な価格で社会に貢献する』を理念に掲げているハウスメーカーです。



最大の特徴は、やはり全館空調シェアNo.1の『Z空調』でしょう。
桧家住宅では、建築する全棟でZ空調が標準搭載されています。
高気密・高断熱×Z空調によって、以下の暮らしを提案しています。
- 家中どこでも快適
- きれいな空気で健康な暮らし
- 省エネで経済的
これにより、次のようなメリットがあります。
- 誰でも迷うことなく高性能な家づくりが可能
- 打ち合わせがスムーズ
- 金額が明確で予算オーバーの心配がない
インテリアについても、プロのコーディネーターが用意した9つのテーマから選択するだけで、誰でもおしゃれで統一感のある空間に仕上がります。
会社概要
会社名 | 株式会社ヒノキヤグループ |
本社 | 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 |
設立 | 1988年10月13日 |
代表 | 近藤 昭 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 連結:2,589名 単体:1,956名 (2023年12月31日現在) |
公式サイト | 桧家住宅 |




18.アイ工務店|1mm単位の自由設計が可能


- 1mm単位の自由設計「パーソナルモジュール」
- 尺モジュールとメーターモジュールに対応
- 縦空間の間取りの提案が得意
アイ工務店の特徴
アイ工務店は、2010年に設立した比較的新しいハウスメーカーです。
設立以来、急速に事業を拡大し、現在では売上高成長率No. 1のハウスメーカーとして人気があります。
㈱東京商工リサーチ調べ
アイ工務店では、完全自由設計の木造住宅を扱っています。間取りの自由度が非常に高く、内壁を最小1mm単位で設計が可能な『パーソナルモジュール』を採用しています。
例えば、収納の幅を細かく調整することで、使いたい収納ボックスをぴったりと収められます。
また、アイ工務の建築寸法は一般的な910mm×910mmの『尺モジュール』と、
1,000mm×1,000mmの『メーターモジュール』のどちらでも家づくりが可能です。
尺モジュールであれば、限られた土地でコストを抑えた家づくりができます。
一方メーターモジュールでは、広い個室や通路幅、勾配のゆるい階段など、ゆとりのある家づくりをしたい人に向いています。
希望する間取りやライフスタイルに合わせて、建築寸法を選べることはアイ工務店の強みの1つと言えますね。
さらに、アイ工務店は縦方向の間取りの提案も得意としています。具体的には、以下のような間取りも提案が可能です。
- スキップフロア
- ハーフ吹き抜け
- スキップ収納
- 小屋裏収納
このように、アイ工務店なら空間を最大限に活かして家づくりができます。
会社概要
会社名 | 株式会社アイ工務店 |
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本社所在地 | 大阪市中央区心斎筋1-9-17 エトワール心斎橋9F |
取締役 | 坂井 達也 |
設立 | 2010年7月13日 |
資本金 | 1億円 |
社員数 | 1,846名 (2024年4月現在) |
構造 | 木造 |
公式サイト | アイ工務店 |




19.日本ハウスHD|檜で建てるゼロエネ住宅
- 檜に囲まれた快適で健康な住まい
- 檜柱を使用した独自の「新木造ストロング工法」
- 付加断熱で高気密・高断熱
日本ハウスHDの特徴
日本ハウスHDの最大の特徴が、檜をふんだんに使用した住まいづくりです。
檜の香りと天然素材の風合いを感じられるだけでなく、さらに檜には以下の効果も期待できます。
- 強度が高い
- 腐りにくい
- シロアリ被害を受けにくい
- 調湿
- 防虫
- 殺菌
- リラックス効果
- ストレス軽減、安眠効果
工法は、耐震等級3に標準対応した「新木造ストロング工法」を採用。
通常の約1.9倍の強度がある「檜無垢柱」で建物を支えることで、阪神淡路大震災の2倍の加振に耐えるほどの強度を発揮します。
建物の断熱には、断熱・気密性に優れた「付加断熱」を採用していることも特徴です。
建物の内と外から断熱することで、Heat20 G2基準をクリアした高気密・高断熱の住宅を実現します。
会社概要
会社名 | 株式会社日本ハウスホールディングス |
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本社 | 東京都千代田区飯田橋四丁目3番8号 日本ハウスHD飯田橋ビル |
設立 | 1969年2月13日 |
代表取締役会長兼社長 | 成田 和幸 |
資本金 | 38億7,337万円 |
公式サイト | 日本ハウスHD |


20.タマホーム|20代から建てられる高コスパ住宅


- 少ない返済額で安心の暮らし
- 理想の間取りが叶う自由設計
- 標準で長期優良住宅に対応
タマホームの特徴
タマホームでは、「ハッピーライフ、ハッピーホーム」をスローガンに、ローン支払いに縛られることなく家族との生活も楽しんでほしいという思いから、無駄のない適正価格での家づくりを目指しています。
毎月の住宅ローンの返済額が少ないことで、収入の少ない20代でも無理なくマイホームを購入できます。
建売並みの金額で、自由設計の注文住宅を建てられることも特徴です。
住宅に必要な資材を大量に仕入れることで、建築とコストを抑えています。
これにより、低価格でもあなたの理想の間取りを叶えた家づくりが可能です。
国土交通省が定めた性能基準をクリアした長期優良住宅に標準で対応。
低価格でも、快適で安心な住まいを建てられることもタマホームの強みです。



長期優良住宅に対応することで、以下の税制面の優遇も受けられます。
- 住宅ローンの金利優遇
- 住宅ローン控除
- 固定資産税の減税期間の延長
- 地震保険の割引
- 登録免許税の税率優遇
耐震性・耐久性に優れているだけでなく、税制の優遇も受けられるコスパに優れたハウスメーカーです。
会社概要
会社名 | タマホーム株式会社 |
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本社 | 東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル |
設立 | 1998年6月3日 |
資本金 | 43億1,014万円 (2024年5月31日現在) |
従業員数 | 3,420名 (2024年5月31日現在) |
代表取締役社長 | 玉木 伸弥 |
公式サイト | タマホーム |


21.アイダ設計|高品質な省エネ住宅が魅力


- 正直価格でコスパのいい家
- 耐震性と断熱性に優れた住まい
- 狭小地でも柔軟な設計が可能
アイダ設計の特徴
アイダ設計は「正直価格」を企業理念に掲げており、わかりやすく手頃な料金設定が魅力です。
標準仕様を明確に設定することで、予算オーバーの心配も少ないことから多くの方に選ばれています。
アイダ設計がコストパフォーマンスに優れている理由がこちら。
- 自社プレカット工場で建築コストを削減
- 資材の大量仕入れで安定した品質と価格を実現
- 無駄を省いた効率的な施工で人件費を削減
こうした企業努力によって、高品質・低コストを実現しています。
高い快適性と災害にも安心な家づくりも特徴です。
主力商品であるBRAVO2では、以下の性能を標準で備えています。
- 耐震等級3で震度7クラスの地震にも対応
- 断熱等級5の高断熱仕様
- 高性能グラスウールやLow-E複層ガラスを標準採用
- 太陽光パネルを標準設置
これらの高性能な装備を標準仕様にすることで、誰でも快適で省エネな住まいを実現できます。
柔軟な設計力もアイダ設計の魅力のひとつです。
- 吹き抜けのある開放的なリビング
- 1.5階やスキップフロア
- 日差しの入る明るい2階リビング
さまざまな土地に対応した柔軟な設計力で、理想の住まいを叶えられます。
会社概要
会社名 | 株式会社アイダ設計 |
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本社所在地 | 埼玉県上尾市今泉三丁目10番11 |
代表取締役社長 | 會田 貞光 |
創立 | 1981年1月6日 |
資本金 | 2億1,632万円 |
従業員数 | 1,172名 (2024年3月31日現在) |
公式サイト | アイダ設計 |


22.ユニバーサルホーム|地熱床システムで快適・安心な家


- 地熱床システム
- 高性能外壁ALC
- コストパフォーマンスの高さ
ユニバーサルホームの特徴
ユニバーサルホームは、1995年に設立されたハウスメーカーです。飯田グループホールディングスのグループ企業として、注文住宅の実績40,000棟以上を誇ります。
独自の基礎である「地熱床システム」を採用することで、床下浸水やシロアリ被害も防ぎ、耐震性にも優れています。
さらに、浴室と玄関を除く1階全面に床暖房が標準装備されることで、どの部屋にいても足元から暖かい快適な住まいを実現します。
外壁には、高耐久なALC(軽量気泡コンクリート)外壁を標準で採用。
- 断熱性
- 耐火性
- 遮音性
- 耐震性
これらに優れた、耐久性の高さが特徴です。
ローコスト住宅のなかでもコストパフォーマンスが高く、価格を抑えつつ高性能な住宅を建てたい方にぴったりなハウスメーカーと言えます。
会社概要
会社名 | 株式会社ユニバーサルホーム |
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設立 | 1995年5月 |
代表取締役社長 | 三浦 亨 |
本社 | 東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 八丁堀サンケイビル5階 |
資本金 | 4億9,180万円 |
従業員数 | 205名(2024年3月末日) |
公式サイト | ユニバーサルホーム |


23.土屋ホーム|北海道を基準とした高気密・高断熱住宅


- 高気密・高断熱による暖かさ
- 耐震性に優れた住宅構造
- 全館空調システムの快適性と省エネ性
土屋ホームの特徴
土屋ホームは、東日本を中心に北海道水準の高性能住宅を販売しているハウスメーカーです。
断熱には、充填断熱と外張断熱を組み合わせた「ダブル断熱構法」を採用しています。
Premie仕様では、業界最高水準の断熱等級7(UA値0.19W/㎡・K)に対応。家全体を断熱材で覆うことで、魔法瓶のように室内の温度を一定に保ちます。
これにより、寒さの厳しい寒冷地でも、一年を通して快適な住まいを建てられることが特徴です。
土屋ホームでは、耐震等級3を標準仕様としています。
独自技術の「BES-T構法」によって、地震のエネルギーを建物全体に分散。建物の耐久性を高めることで家族が安心・安全に暮らせる住まいを実現します。
さらに、全棟で構造計算(許容応力度計算)をおこなっていることも特徴です。
これにより、同じ耐震等級3の住宅でも、より安全で強度の高い家づくりを可能としています。
全館空調の提案を得意としていることも、土屋ホームの特徴です。
- 冷暖房
- 換気
- 空気清浄
これらが1台3役となった空調システムを導入することで、家中をいつでも快適できれいな空気に保てます。
全館空調と土屋ホームの高気密・高断熱住宅は非常に相性が良いため、効率的な運転で毎月の光熱費を抑える省エネ性にも貢献しています。
会社概要
会社名 | 株式会社土屋ホーム |
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創業 | 1969年6月12日 |
本社 | 北海道札幌市北区北9条西3丁目7番地 土屋ホーム札幌北九条ビル |
代表者 | 山川 浩司 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 507名 (2024年11月現在) |
公式サイト | 土屋ホーム |


24.ポラス|22年連続でグッドデザイン賞を受賞


- 22年連続でグッドデザイン賞を受賞
- 一貫施工体制で高品質を実現
- 地域密着型の安心サポート
ポラスの特徴
ポラスは、埼玉、東京、千葉を中心に展開する地域密着型の住宅メーカーです。デザイン性の高さと一貫体制の施工管理が評価されています。
ポラスは、デザイン性に優れた住宅が高く評価されており、グッドデザイン賞を22年連続で受賞しています。
- 機能性と美しさを兼ね備えたデザイン
- 生活動線を考慮した設計
- ライフスタイルに合わせた柔軟な提案
これらを高いコストパフォーマンスで実現できることは、ポラスの家づくりの魅力と言えます。
設計から施工、アフターサービスまで、自社で「一貫施工体制」を採用していることも特徴です。
施工品質やコスト管理を徹底することで、高品質・低価格の家づくりを可能にしています。
- 外部に委託しないためトラブルが少ない
- 自社管理で施工精度が安定している
- 一貫体制で要望の伝達ミスが起きにくい



安定して高品質な家づくりができる点も、ポラスの強みです。
施工エリアを限定することで、土地探しからアフターサービスまで、質の高い一貫したサポートもポラスの魅力です。
- 豊富な土地情報と地域に根づいた提案
- 迅速丁寧なアフターサービス
- 地域への貢献による信頼と実績
このように、ポラスなら生活環境から住まいの快適性まで、地域密着の強みを活かした理想の家づくりができます。
会社概要
会社名 | ポラス株式会社 |
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本店 | 埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2 |
設立 | 2001年2月21日 |
代表取締役 | 中内 晃次郎 |
資本金 | 4,000万円 |
従業員数 | 4,483名 (2023年現在) |
公式サイト | ポラスの注文住宅 |


25.レオハウス|ヤマダホームズの自由設計商品


- 優れたコストパフォーマンス
- 自由設計と高い耐震性能を両立
- ヤマダグループの充実サポート
レオハウスの特徴
レオハウスは、ヤマダホームズが展開するローコスト住宅ブランドです。家づくりのコストを抑えつつ、デザイン性と機能性を兼ね備えた自由設計の住まいを提供しています。
レオハウスの最大の特徴は、優れたコストパフォーマンスです。
企業規模を活かした設備の大量仕入れや、効率的な施工体制によって、コストを最小限に抑えながら高品質な住宅を実現しています。
とくに、レオハウスでは完全自由設計に対応することで、手頃な価格で注文住宅を建てたいユーザーから高い支持を集めています。
優れた耐震性能で、耐震等級3に対応していることも特徴です。
住宅の構造には「木造軸組パネル工法」を採用。木造軸組構法に木質パネルを貼り合わせることで、設計の自由度と地震に対する強度を両立できます。



災害リスクが高い地域でも安心して暮らせる住まいを建てられます。
ヤマダグループの充実したサポートも、レオハウスの魅力です。
家電量販店のヤマダ電機や家具メーカーの大塚家具、そのほか金融機関などをグループに持つことで、レオハウスでは次のような幅広い提案を可能にしています。
- 家具・家電も含めたトータル提案
- 最長60年のアフターサポート
- ヤマダ電機での家電購入特典
- ヤマダNEOBANKによる独自の低金利ローン
このように、家づくり全般をトータルでサポートしてくれることで、初めて家を建てる方でも安心して任せられます。
会社概要
会社名 | 株式会社ヤマダホームズ |
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本社 | 群馬県高崎市栄町1番1号 |
設立 | 1951年6月14日 |
代表 | 清村 浩一 |
資本金 | 1億円 (2022年2月末現在) |
従業員数 | 単体:1,796名 連結:1,968名 |
公式サイト | レオハウス |




26.無印良品の家|シンプルだけど永く住み続けられる家


- シンプルで無駄のないデザイン
- 断熱最高等級7に対応した高い住宅性能
- ライフスタイルの変化に合わせた柔軟性
無印良品の家の特徴
無印良品の家は、生活雑貨で有名な無印良品を展開する株式会社良品計画の住宅ブランドです。「永く使える、変えられる」をコンセプトに、シンプルで機能的な住宅を提供しています。
全国の工務店と連携したフランチャイズ形式を採用しており、すべてのモデルで長期優良住宅の認定基準を満たした家づくりが特徴です。
とくに、無印良品独特のミニマルなデザインが特徴で、自然素材を使用したシンプルな外観・内観で統一感のある住まいを演出できます。
無印良品の家では、標準仕様で断熱等級6、「窓の家」では断熱最高等級7に対応する断熱性能を誇ります。
高い断熱性能を実現している理由は次の3つです。
- 内外ダブル断熱を採用している
- 複合サッシのトリプルガラス窓を採用しているから
- 自然の温かみがある無垢材を使用しているから
ライフスタイルに合わせた、選べる4つの商品スタイルも特徴です。
- 木の家
- 窓の家
- 陽の家
- 縦の家
どの商品でも無印良品らしい世界観で、統一感のあるシンプルなデザインが特徴で、あなたのライフスタイルや土地の条件に合わせた家づくりができます。
会社概要
会社名 | 株式会社MUJI HOUSE |
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所在地 | 東京都文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル7階 |
設立 | 2000年5月31日 |
資本金 | 1億4,900万円 |
代表取締役社長 | 永原 拓生 |
従業員数 | 98名 |
公式サイト | 無印良品の家 |


27.BESSの家|ログハウスで国内シェアNo.1


- 自然素材を存分に楽しめる家
- 多彩な商品ラインナップから選べる暮らし
- 高い耐震性と耐久性で安心の住まい
BESSの家の特徴
BESSの家は、ログハウスを中心に自然素材をふんだんに活かした住宅ブランドです。地区の販売パートナーが建築をおこなうフランチャイズ方式を採用しており、建築実績は年間1,000棟にもおよびます。
特徴は、「住む」よりも「楽しむ」をコンセプトに、暮らしそのものを楽しめる住まい。
品質と実績が高く評価されて、国内のログハウス市場でシェアNo.1を誇ります。
BESSの家では、ログ材(丸太)や無垢材をふんだんに使用することで、木の香りや温もりを感じられる住まいが特徴です。
年月の経過によって木材の色合いや風合いが変化していくため、家族とともに家そのものが成長していく過程を楽しめます。
ライフスタイルに応じた、多彩な商品を展開していることもポイントです。
- アウトドアやDIYを楽しめる「WONDERシリーズ」
- 自然と調和したログハウスの「LOGシリーズ」
- 和のテイストを取り入れた「程々の家」
多彩なテイストから選べることで、あなたに合った最適な暮らしが叶います。
BESSの家で採用している、構法がこちら。
- SE構法(木造ラーメン構造)
- ポスト&ビーム構法(木造軸組構法)
- 木造マルチドーム構法(ジオデシック構法)
商品ごとに構法を使い分けることで、地震に強く、長く安心して暮らせる住まいを提供します。
会社概要
会社名 | 株式会社アールシーコア |
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本社 | 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山6F |
設立 | 1985年8月 |
資本金 | 6億7,185万円 |
代表取締役社長 | 壽松木 康晴 |
社員数 | 連結:213名 単体:126名 (2024年9月30日現在) |
公式サイト | BESSの家 |


28.富士住建|高品質で実用的な完全フル装備の家
- 充実の標準性能
- 値引きをしない正直価格
- 選べる4つの耐震構造
富士住建の特徴
富士住建は、「完全フル装備の家」を主力商品とする、快適性とコストパフォーマンスに優れたハウスメーカーです。100以上の設備が標準で用意されており、完成後すぐに快適な暮らしをスタートできます。
たとえば、他社ではオプション扱いとなることが多い以下の設備についても、富士住建では追加費用の心配がいりません。
- 太陽光発電システム
- EVコンセント
- エアコン、カーテン
引き渡しに合わせて設備を用意する手間が省けるだけでなく、追加費用を抑えながらすぐに快適な暮らしをスタートできるのが、大きなメリットです。
富士住建は、値引きを一切行わない「正直価格」を採用しています。
他社でよくおこなわれている値引き対応ですが、富士住建では利益率を限界まで抑えることで、1円も値引きできない価格設定にしているのが特徴です。



値引き交渉が苦手な方でも安心して家づくりに集中できます。
実際に建てた口コミでは「見積もりの金額そのままで建てられた」という声も多く、信頼感を持って家づくりを進められる点も特徴です。
選べる4つの耐震構造がこちら。
- 檜4寸構造(木造軸組工法)
- J-wood構造(木造軸組工法)
- 檜集成構造(木造軸組工法)
- Fパネル構造(ツーバイフォー工法)
求める性能や土地の条件に合わせて、柔軟に構造を選べる点は富士住建ならではの強みです。
会社概要
社名 | 株式会社 富士住建 |
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本社所在地 | 埼玉県上尾市東町2-9-20 |
代表取締役 | 竹田 雅男 |
設立日 | 1987年10月8日 |
資本金 | 4,000万円 |
公式サイト | 富士住建 |


29.フィアスホーム|パッシブデザインの高気密・高断熱な家
- 一年中快適で省エネな住まい
- モノコック構造で地震にも安心の家
- 自然を活かしたパッシブデザイン
フィアスホームの特徴
フィアスホームは、LIXIL住宅研究所がフランチャイズ展開する住宅ブランドで、高い省エネ性能と耐震性能を兼ね備えた住宅を提供しています。とくに、業界トップクラスの断熱・気密性能が特徴で、快適な暮らしと光熱費の節約を両立できる住まいを実現しています。
独自の「eパネル」断熱材や、トリプルガラス樹脂サッシを採用することで、外気の影響を受けにくい住宅を実現しています。さらに、熱交換換気システムを導入することで、室内の温度を効率的にコントロールし、冷暖房のエネルギー消費を抑えます。
これにより、一般的な高断熱住宅と比較して年間の光熱費を約31万円節約できたというデータもあります。



家計に優しく、快適な暮らしを実現できるのが大きな魅力です。
フィアスホームの住宅は、耐震等級3相当の「モノコック構造」を採用しており、地震に強い安心の住まいを提供しています。
建物全体を面材で覆うことで断熱・気密性の向上も期待できます。地震が多い日本において、耐震性と快適性を兼ね備えた住まいを建てられるのは大きなメリットです。
フィアスホームでは、太陽光や風といった自然の力を活用する「パッシブデザイン」を取り入れています。
具体的には、以下のような設計が特徴です。
- 南面に大きな窓を設置して日中の暖かい日差しを取り込む
- 軒や庇(ひさし)を利用して夏の日差しを遮る
- 窓の形状や配置を考えて、効率よく風をとり込む
冷暖房に頼らずとも自然のエネルギーを最大限に活かしながら、快適でエコな暮らしを叶えます。
会社概要
社名 | 株式会社 LIXIL住宅研究所 |
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カンパニー名 | フィアスホームカンパニー |
代表者 | 佐藤 慎也 |
所在地 | 東京都品川区西品川1-1-1 |
公式サイト | フィアスホーム |


30.GLホーム|2×6を採用したアメリカンスタイル
- 2×6工法の高気密・高断熱住宅
- 耐震等級3相当のハイパーモノコック構法
- 北米・南欧スタイルが特徴的なデザイン
GLホームの特徴
GLホームは、LIXIL住宅研究所が展開するフランチャイズ型のハウスメーカーです。2×6工法を採用した高気密・高断熱住宅で、海外の輸入住宅デザインを取り入れた個性的な住まいを実現します。



GLホームの最大の強みのひとつが、2×6工法(木造枠組壁構法)による高気密・高断熱性能です。
GLホームの2×6工法の特徴がこちら。
- 一般的な2×4工法に比べて壁の厚みが約1.6倍(140mm)
- 多くの断熱材を充填できることで、断熱性能を表すUA値は0.44
- 建物全体を「面」で覆うことで隙間の少ない高気密住宅
GLホームなら、冬でもエアコン1台で暖かく過ごせる高い断熱気密性で、光熱費を抑えられる省エネ住宅が建てられます。
耐震等級3相当の地震に強い家づくりもGLホームの魅力です。その理由が、2×6工法に制震システムをプラスした「ハイパーモノコック構法」です。
ハイパーモノコック構法の特徴がこちら。
- 耐震等級3相当で消防署や警察署と同レベルの建物強度
- ベタ基礎+剛床構造+トラス屋根構造で、建物全体の強度を向上
- 制震システム「GTSウォール」を標準搭載し、地震の揺れを1/2に軽減
GLホームなら、誰でも地震に強い安心の住まいづくりが可能です。
輸入住宅のような個性的なデザインは、GLホームならではの魅力のひとつです。
GLホームの代表的なデザインスタイルがこちら。
- アメリカンスタイル
- スパニッシュスタイル
- フレンチスタイル
ほかにも、アウトドアを楽しむカジュアルスタイルの家や、大きなガレージを設けた家など、個性を最大限に活かした住まいを提供しています。
「ほかとは違うデザイン性の高い家を建てたい」という方には、GLホームはぴったりのハウスメーカーです。
会社概要
社名 | 株式会社LIXIL住宅研究所 |
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カンパニー名 | ジーエルホームカンパニー |
代表者 | 西浜 将児 |
本部所在地 | 東京都品川区西品川1-1-1大崎ガーデンタワー |
公式サイト | GLホーム |


31.エースホーム|低価格で叶う高性能デザイン住宅


- 高断熱仕様で快適な暮らし
- 高性能でもリーズナブルな価格設定
- ライフスタイルに合わせた豊富なデザイン
エースホームの特徴
エースホームは、LIXIL住宅研究所が展開するフランチャイズ型のハウスメーカーです。高断熱による快適性と、デザイン性の高い住宅を手頃な価格で販売しています。
エースホームの住宅は、高気密・高断熱仕様を標準採用しており、断熱最高等級7まで対応が可能です。独自の「CC断熱」によって、「夏は涼しく、冬は暖かい」一年を通して快適に過ごせる住まいを提供しています。



エースホームなら、高気密・高断熱による快適な暮らしが叶います。
住宅を手頃な価格で建てられる点も、エースホームの特徴です。耐震等級3や断熱等級7などの高性能な住宅を、大手ハウスメーカーよりもコストを抑えて提供しています。
具体的には、以下の取り組みによって、低価格を実現しています。
- 全加盟店共通の見積もりシステムで価格の透明化
- LIXILと提携して住宅設備を割安で提供
- 住宅を規格化することで建築コストと人件費を削減
「高性能な住まいをコスパよく建てたい」という方こそ、エースホームなら納得の家づくりができるでしょう。
ライフスタイルに合わせて選べる15種類の商品を展開。さまざまなデザインテイストを用意することで、あなたの理想の住まいを実現します。
「デザインにもこだわりたい」「家族が生活しやすい住まいを実現したい」という方には、エースホームの豊富な商品ラインナップが最適です。
会社概要
運営会社 | ナックハウスパートナー株式会社 |
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所在地 | 東京都新宿区1丁目8番1号 大橋御苑駅ビル7階 |
代表者 | 岡田 康生 |
資本金 | 1億円 |
設立 | 2000年11月21日 |
公式サイト | エースホーム |


32.サンヨーホームズ|軽量鉄骨で実現するエコな住まい
- 災害対策に優れた強くて安心の家
- 初期保証30年の充実サポート
- 光熱費を抑えた省エネ設計
サンヨーホームズの特徴
サンヨーホームズは、耐震性・省エネ性能に優れた軽量鉄骨住宅を販売しているハウスメーカーです。鉄骨構造による高い耐久性と太陽光発電を標準装備とすることで、快適かつ経済的な暮らしを実現します。
サンヨーホームズは、独自の耐震構造と制震ダンパーを組み合わせた、災害に強い住まいが特徴です。
構造には、どの方向からの力にも安定して耐える「GSフレームシステム」を採用。さらに、地震の揺れを最大50%軽減する制震ダンパー「サンダブルエックス」を標準搭載することで、大地震に耐える安心の住まいを提供しています。



とくに2次災害の危険性が高い都心部ほど、サンヨーホームズの耐久性の高さと安心感を実感できるはずです。
同価格帯メーカーのなかでも、比較的、保証とアフターサポートが充実している点も、サンヨーホームズの特徴です。
サンヨーホームズでは、30年の初期保証を標準としており、定期点検を受けることで5年毎に保証の延長が可能。長く安心して住めるようサポート体制を用意しています。
サンヨーホームズの保証制度の特徴がこちら。
- 初期保証30年でメンテナンスコストを抑えられる
- 30年の無料点検で住まいの不具合を早期に発見できる
- 5年ごとの保証延長で長く安心して暮らせる
充実したアフターサポートは、サンヨーホームズを選択する大きなメリットです。
ZEH基準を超える高断熱仕様を標準化。UA値0.46という高水準の断熱性を確保することで、快適な室内環境と光熱費の削減を両立します。
「光熱費を抑えながら快適に暮らしたい」といったユーザーの願いを高水準で叶えられる点も、サンヨーホームズの魅力です。
会社概要
商号 | サンヨーホームズ株式会社 |
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本社所在地 | 大阪市西区西本町1丁目4番1号 |
創立 | 1969年2月1日 |
資本金 | 5,945,162,500円 |
従業員数 | 500名 (2024年4月現在) |
公式サイト | サンヨーホームズ |


【失敗しない】おすすめのハウスメーカーの選び方7選
- 予算に合わせて選ぶ
- 住宅性能や建築工法で選ぶ
- デザインを重視して選ぶ
- 信頼できる担当者で選ぶ
- アフターサポートの充実度で選ぶ
- 展示場で性能を体感してみる
- 複数のハウスメーカーを比較する
1.予算に合わせて選ぶ
ハウスメーカーを選ぶ際には、予算に合った会社を選ぶことが大切です。
ハウスメーカーにはハイブランドのメーカーから、ミドルコスト、ローコストまでさまざまな会社が存在します。
無理のない予算計画を立てて、予算内であなたの理想の家づくりを実現してくれるハウスメーカーを選ぶことで、満足のいく家づくりができます。
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2.住宅性能や建築工法で選ぶ
住宅に求める性能に合わせて、ハウスメーカーを選ぶことも重要です。
例えば、一年中快適に過ごせる住まいにしたいなら、断熱・気密性に優れた技術をもつハウスメーカーを選ぶほうがいいでしょう。
耐震性が高く、地震が来ても安心して暮らせる家づくりがしたいなら、地震に強い工法で家を建てているハウスメーカーにお願いするのがおすすめです。



あなたが家づくりに求める性能と相性のいいハウスメーカーを選びましょう。
3.デザインを重視して選ぶ
デザインを重視してハウスメーカーを選ぶこともおすすめです。
ハウスメーカーによって、得意とするデザインにも違いがあります。
例えば、シンプルモダンなデザインならヘーベルハウス、洋風デザインなら三井ホームなど、各ハウスメーカーによってデザインが異なります。
毎日目にするわが家の外観が、理想とかけ離れていては残念な気持ちになりますよね。



デザインにこだわるのであれば、希望するデザインを得意とするハウスメーカーを選ぶことが大切です。
4.信頼できる担当者で選ぶ
家づくりは担当する営業マンのスキルによって住宅の性能に違いがあります。
多くのハウスメーカーが、担当の営業マンが間取りの提案から見積書の作成までおこないます。
そのため、営業マンのスキル次第で住宅の性能や価格に大きな違いがあるんです。



後悔のない家づくりをするためにも、信頼できる担当者を見つけましょう。
5.アフターサポートの充実度で選ぶ
ハウスメーカーを比較する際は、アフターサポートが充実しているかも確認しましょう。
家づくりは完成してからも安心して住み続けられることが大切です。
アフターサポートが充実していれば、なにか不具合が発生した場合も安心ですよね。
具体的には、以下のポイントについて確認をしましょう。
- 初期保証の期間…10年が一般的。20年やそれ以上の場合もある
- 保証の最長期間…有償によって延長できる期間
- 保証の範囲…建物の構造部分や設備、壁紙など
- 無料点検の頻度…3ヶ月、1年、2年、5年など
6.展示場で性能を体感してみる
検討しているハウスメーカーがある場合には、モデルハウスや展示場で、実際に性能を体感してみましょう。
ハウスメーカーの性能や住み心地など、ホームページや口コミの情報だけでは、本当にあなたに合っているのか分かりません。
とくに通路幅や床の質感などは、実際に体感してみると意外と「イメージと違った」となることもあるんです。
他人の意見を参考にすることも大切ですが、最終的にはあなたが実感して良かったと思えるハウスメーカーを選びましょう。
7.複数のハウスメーカーを比較する
ハウスメーカーは初めから1社に絞らずに、できれば複数社を比較検討しましょう。
家を建てるという目的は同じですが、会社によって特徴やメリット・デメリットに違いがあります。
例えば、「地震に強い家を建てたい」といっても、木造や鉄骨、性能や金額などハウスメーカーによってまったく異なります。
ポイントは、あなたの希望に合わせて、なるべく似た特徴をもつハウスメーカーを比較することです。
同じ予算で建てられるハウスメーカーや、鉄骨住宅メーカーなど、似た特徴のハウスメーカーの中で、さらにあなたの家づくりと相性のいいハウスメーカーに絞りましょう。
多すぎると1社あたりのリサーチにあまり時間をかけられずに、かえって悩みすぎてしまいます。2社ですと、情報が少なく、本当にあなたとの相性と合っているのか判断しきれません。



比較するなら3社程度がちょうどいいでしょう。
ハウスメーカー選びのよくある失敗5選
- 坪単価だけで決めてしまった
- いきなり展示場に行く
- 工務店の方が安いと思った
- なんでもアドバイスしてもらえると思った
- はじめから1社しか検討しなかった
1.坪単価だけで決めてしまった
ハウスメーカーについて調べる際に、「坪単価」を参考にする人も多いです。
雑誌やネットでも、各社の坪単価がまとめられていることから、ハウスメーカー選びの目安にされやすいのですが、坪単価だけで選ぶことはおすすめしません。
実際、坪単価を参考にして契約をしたが、最終的にかなりの予算オーバーとなったユーザーも多いです。
建物本体のみの価格なのか、諸費用まで含まれた総額なのか、これらはハウスメーカーが好きに決められます。
住宅の建設にかかる費用には、建物本体のほかに工事費用や申請費用などがあります。



本体の坪単価だけを参考にしてしまうと予想以上の費用がかかる恐れがあるので注意してください。
2.いきなり展示場に行く
家づくりを始めたら、とりあえず展示場に行くというのはおすすめしません。
まずは家づくりについての知識をつけることから始めるようにしましょう。
いきなり展示場に行ってはいけない理由は以下の3つです。
- 営業マンのトークでその家が一番よく見えてしまうから
- 対応した営業マンがそのまま担当になるから
- 紹介割引が使えなくなるから
展示場は家づくりの素人さんが魅力的に思えるようにつくられています。
そのため、いきなり展示場に行ってしまうと「このハウスメーカー最高」と冷静な判断ができなくなる恐れがあります。
また、一度展示場を訪れて担当がついてしまうと、紹介割引などの特典が受けられなくなります。
ハウスメーカーの紹介制度には、紹介割引でお得に購入できたり、紹介した知人も紹介の特典がもらえるなどのメリットがあります。
すでに担当がついているユーザーですと紹介割引が使えなくなってしまうので、家づくりをスタートさせて急いで展示場に行くことは避けたほうがいいでしょう。


3.工務店の方が安いと思った
「ハウスメーカー=高い」というイメージから、地元工務店に絞って家づくりをした結果、予算よりも金額が高くなってしまったという人もいます。



確かに大手ハウスメーカーのほうが、会社規模が大きく人件費もかかることから、高いイメージがありますよね。
しかし、工務店でも大手ハウスメーカーよりも建築費用が高くなるケースは珍しくありません。
理由は大きく2つ。
- 資材の仕入れコストが大手ハウスメーカーよりも高い傾向にあるから
- 自由度が高いためオプションや設備の費用が高くなるから
大手ハウスメーカーでは、資材を大量に一括仕入れすることで、1つあたりの単価を抑えています。
規模の小さい地元工務店の場合、大量の仕入れは難しいため、一つあたりの材料費は高い傾向にあります。
また、工務店のほうが自由度が高い傾向にあるため、こだわりすぎてオプションや設備の費用が高くなる可能性があります。
4.なんでもアドバイスしてもらえると思った
「大手ハウスメーカーの営業マンなら、なんでも親身に提案してもらえるだろう」と思って任せた結果、思い通りの家にならなかったという人もいます。



注文住宅では、基本的にプロ対素人(施主)という構図になりやすいため、どうしても営業マン任せになりやすいんです。
ですが、営業マンが親身になってなんでも提案してくれることは稀です。
多くのハウスメーカーは、いかに早く契約をとれるか、スムーズに打ち合わせを進められるかを重視しています。これは住宅会社の仕組み上、仕方のないことなんです。
そのため、施主であるあなた自身がしっかりと住宅の知識をつけて家づくりに臨まないと、ハウスメーカー側の都合のいいように話を進められてしまい、後悔する恐れがあります。
担当の営業マン主導ではなく、施主であるあなたが主導で話を進められるように、自ら進んで知識をつけることが、家づくりで失敗しないためには重要です。
5.はじめから1社しか検討しなかった
はじめに相談を受けたハウスメーカーと、そのまま契約をしてしまうのはおすすめしません。



ハウスメーカーの比較をせずに家を建ててしまい、思い通りの家づくりとならずに後悔してしまった人もいます。
ハウスメーカーを選ぶ際には、できれば3社ほど候補を見つけて比較することで、あなたの家づくりと相性のいいハウスメーカーを選ぶようにしましょう。
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ハウスメーカー選びのよくある質問
- ハウスメーカーと工務店て何が違うの?
-
ハウスメーカーと工務店の違いについて、それぞれの特徴を以下にまとめてみました。
ハウスメーカー 工務店 エリア 広い(全国に展開) 狭い(地元密着) 金額 比較的高い 安い場合が多い 設計の自由度 低い傾向にある 高い 施工品質 安定している 職人によってばらつきがある 工期 短い(3〜4ヶ月) 長い(4〜6ヶ月) アフターサポート 期間が長く手厚い 細かなサポートをしてくれる 倒産リスク 大手ほどリスクが少ない 規模によりリスク高い - 木造と鉄骨はどっちがいいの?
-
木造住宅と鉄骨住宅のどちらで家を建てるかの判断基準は、まずは家を建てるエリアで判断すると良いでしょう。
郊外など土地が広く、隣の家との距離が確保できている土地であれば木造住宅。
都心部などの住宅密集地や狭小地で家を建てる場合は鉄骨住宅がおすすめです。他にも、建物の特徴で判断するのであれば、高い耐久性とシロアリ被害のリスクを避けたいなら鉄骨住宅。
断熱・気密性能の高い家に住みたいなら木造住宅がおすすめです。 - 地震に強いハウスメーカーを教えて
-
震に強いハウスメーカーについて、鉄骨住宅と木造住宅に分けて、筆者が考えるおすすめのハウスメーカーをご紹介しますね。
鉄骨住宅 木造住宅 ヘーベルハウス 三井ホーム パナソニックホームズ 住友林業 セキスイハイム 一条工務店 耐震性能について、鉄骨住宅のほうが地震に強いというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、結論、耐震等級3を取得できる住宅であれば木造住宅も鉄骨住宅もそれほど違いはありません。
むしろ、鉄骨住宅のほうが地震による建物の揺れ幅が大きいため、壁や内装がダメージを受ける可能性もあります。家具・家電の転倒や落下の危険性もありますね。
鉄骨メーカーを検討している人は、地震の揺れに対してハウスメーカーがどのような対策をしているのか聞いてみるといいでしょう。
- 土地探しもハウスメーカーにお願いできるの?
-
はい、ハウスメーカーも土地の提案をしてくれます。
ハウスメーカーは土地がないと家を建てられないため、当然土地の情報も多数持っています。むしろ、土地探しから家づくりを始めるという人は、ハウスメーカーに土地探しをお願いすることをおすすめします。
理由は、土地によって建てられる建物に制限があるから。自分で探した土地に家を建てる場合、土地の条件によっては希望通りの家を建てられない恐れがあるんです。
ハウスメーカーに土地探しからお願いすることで、「建てたい家を建てられる土地」を提案してもらえます。
まとめ:ハウスメーカー選びは必ず複数の会社を比較検討しよう!
この記事では、建築士が厳選した建ててよかったハウスメーカー32社についてご紹介をしてきました。
ハウスメーカーにはそれぞれ特徴や強みがあり、どんなハウスメーカーで家を建てるかによって住宅の性能にも違いがあります。
もし比較をせずにハウスメーカーを選んでしまうと、思い通りの家づくりができずに後悔してしまうかもしれません。
大切なことは、ハウスメーカーを比較検討して、あなたの家づくりと相性のいいハウスメーカーを見つけることです。
この記事を参考に、ハウスメーカーの特徴をよく理解して、あなたにぴったりなハウスメーカーを見つけてくださいね。
大きな間違いが、カタログを取り寄せる前にイベントへの参加や展示場見学をスタートしてしまうこと。
なんとなく、見学した営業さんから言われるがまま、「間取りや見積作成」に進んでいってしまう人が多いのです。
家づくりは下調べをせずに進めてしまうとマイホーム完成後に「もっと良い会社があったのに」と後悔することになりかねません。
そのため、
とはいえ、どんな会社があるのか調べていくのも大変なので、最近は、一度にカタログが取り寄せできる「一括資料請求サイト」が人気です。
しかし、一括資料請求サイトも数多くあり、サイト選びを間違えると、カタログが届かなかったり強引な営業を受けることにもなります。
この3サイトは、大手の企業が運営しており、登録されている住宅会社は厳しい審査をクリアしている会社のみです。
そのため、カタログを取り寄せたからといって強引な営業をしてこないため、非常にメリットの大きいサービスです。
ぜひ、信頼できる一括資料請求サイトを利用し、効率よく家づくりを進めていってください。
一括資料請求を上手に活用しよう!



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